松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

2018冬季練習

こんにちは、川端です🐤

どんどん寒くなってきましたね。

今回も冬季練習について書いていきます。

今日はクロカン&階段練習でした!疲れた…

f:id:pipipi5:20181126004312j:image

階段はこんな感じです!1時間程度クロカンを走ってから、ここで補強と階段ダッシュをやってます。

みんな呻き声をあげながら頑張っています(笑)

 

そして、冬季練習は走っているだけではありません。

まずは自分のシーズンの走りを見直します。今回はフォームを研究します。

まずは走り。私と日本トップ選手のフォームを比較してみました。

f:id:pipipi5:20181126101650j:image

頭・大転子(腰らへん)・膝・くるぶしを繋いでフォーム確認を行います。

比較すると股関節の角度と膝の角度に差が出ています。膝の角度が広いということはそれだけ上下動が多い、もしくは接地時間が長いという可能性があります。膝の角度は動きが少ないほうがいいと研究で報告されています。

f:id:pipipi5:20181126102921j:image

次にハードリングです。私はハードリングが下手なほうなので全ての場面に改善するところはあるのですが、今回は1番ひどい接地局面を。(CMではスローでこのハードリングが流れるので…恥ずかしい……笑)

一目瞭然ですね。腰は低いし、着いている足は潰れてるし、抜き足(前で上げてる足)の位置も低い。私のフォームだと地面からうまく反動をもらえない上に、抜き足が低いので次の1歩もこのトップ選手より小さくなってしまいます。…つまりだいぶロスです。

と、このように冬季練習中はこんな感じで考えながら、体を動かしています。

 

 

課題はたくさん見つかりました。次のシーズンまでにどれだけ改善されてるか。乞うご期待です。