松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

いよいよ………!!!!

こんにちは、川端です🐤

今週から冬季練習開始です!!!!

毎日が命日というくらいとってもキツい大学の冬季練。これだけ練習させていただける環境に感謝をしつつ、練習がんばります!

 

今回はあまり知られない冬季練習について簡単に紹介していきたいと思います。

そもそも練習は主に4つの期分けをして考えていきます。(呼び方などは様々です)

f:id:pipipi5:20181109172223j:image

冬季練習が始まるこの時期は、準備期間になります。準備期は鍛錬期とも言われ、陸上に必要な基礎の力を高める期間です。冬季練習は短距離はオフシーズン(試合がない時期)なのでめちゃくちゃ走り込みます。

この時期は競技場だけでなく、坂道、芝生、浜、山、などいろんなところで走ります。クロカン(山道のマラソン)も走ります。…どこに行ってもキツいもんはキツいんですけどね。なので毎回メニューが出る日はみんなドキドキです。

f:id:pipipi5:20181110010023j:image

練習は徐々にキツくなり、12月中旬から1月いっぱいは最高潮にキツいです。キツいしか書けないくらいキツいんです(笑)

f:id:pipipi5:20181110010056j:image

でも1番陸上と向き合える時期でもあります。常に自分の走りを見直していく日々です。どうしたら速く走れるか……ときには自分の体なのにうまく動かなくて自暴自棄になることもあるけれど…なぜイメージ通りに動かない…

f:id:pipipi5:20181110010532j:image

…そんな日々を越えて、最後は3月に沖縄での合宿で締めくくります!と同時にシーズンインです!あっという間!全ては来年のシーズンのためです!(ちなみに来年の最初の試合は3月末。最初の大きい大会は5月3日に行われる静岡国際になると思います)

 

さて、今日は敷地内のこの坂で練習でした!

f:id:pipipi5:20181115190606j:image

400m系を専門とする選手はこの坂の倍の距離を最後に追い込みで走ります。200mくらいですかね…(怖くて正確な距離は測ったことがありませんが)。すでに全身筋肉痛です。まだまだ序の口なのに…とこれからの練習が心配になるばかりです(´o`;笑

 

年内は12月31日…大晦日まで練習です!!!!大晦日まで追い込んできます!!!それまで練習風景もまた載せたいと思います!!クリスマスには監督からのプレゼント(毎年恒例の坂50本+α練習)もあったり、あまり表に出ない部分なので知られてないですが、ユニークな練習方法もたくさんあるので、紹介できればと思います!

 

 

あと、余談ですが先日撮ったCMが放送されているそうです。自分がテレビで放送されるってなんか不思議な感じですね(^^;  私でよかったのか少し心配ですが…(笑)うまく編集してもらって感謝です。ちょっと気にしてもらたら嬉しいです。