松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

オリンピックに出場するには…?

こんにちは、川端です 2020年はオリンピックイヤー!!!ということで、今回は「オリンピックに出場するためには」というテーマで書いていこうと思います。 実は今回のオリンピックから出場条件が大きく変わりました。それが世界ランキング制度の導入です。…

2020年あけました!

こんにちは、川端です明けましておめでとうございます!お正月の堕落した生活から抜けるのがツライ日々が続いております。さて、今年は4日から走り始めました!30分ほどジョギングをしたのですが、3日間しか休んでないのにこんなにツラかったっけ…と痛感しま…

走り納め2019

こんにちは、川端です 年明けまでもう5時間を切りました。(ギリギリ投稿)2019年も応援ありがとうございました! 昨日はハードル走り納めしてきました! 久しぶりのハードル練習、技術的にはまだまだですが楽しかったです(^O^)年が明けたらどんどん跳ぶぞ〜!…

川端反省会2019…?

こんにちは、川端です🐤 今回は2019年シーズンを振り返ってみようかなと思います。 主要大会の結果です。 シーズン前半はあまりパッとしない成績や記録ですが、徐々に上がってきたシーズンでした。昨シーズンより多くの試合に出ることができ、目標としていた57…

浜練習☀️

こんにちは、川端です 冬季練習真っ最中です!先日浜練習をしてきました〜! 場所は平塚です!(後輩が綺麗に撮ってくれました!)とっても浜練習日和!!!いいお天気でした〜 富士山も綺麗に見えてました〜!! この妙に耕された場所で30m〜100mのダッシュを…

私の課題2019-2020

こんにちは、川端です冬季練習も始まり、2週間が経とうとしています。2週間とは思えない疲労感に苛まれていますが、なんとか生きてます。 さて、冬季練習は1年間で最も自分の走り方を見つめ直す時期でもあります。理想の走りをイメージしながら淡々と、コツ…

とうとう…

冬季練習が始まります!!!! ということで、とうとう冬季練習が始まります。今年はどんな冬季になるでしょう…。遅めのペースで何本も走る練習は得意なんですが、今年はスピードも重視していきたいなと思っています。今年はなるべく男子と練習するぞ!!! …

デンカチャレンジ2019

こんにちは、川端です 10月19日に新潟・デンカビックスワンスタジアムで行われたDenka Athletics Challenge Cup 2019に参加してきました。 結果は59″44で組1着、全体4位入賞でした。(6レーンが私です) 2019 デンカチャレンジ 当日はすごい雨だったんです!…

2019 茨城国体

こんにちは、川端です 10月4日から8日に茨城県で行われた国民体育大会に埼玉県代表として出場してきました。人生で初めての国体は、また台風の近く中でのレースでしたが、結果は6位入賞でした。 国体は少し仕組みが複雑で、少年A(中3・高1),少年B(高2・3年…

2019 全日本実業団

こんにちは、川端です 9月20日〜22日に大阪・長居で行われた全日本実業団対抗陸上競技選手権が終わりました! 今回は400mHと混合リレーに出場しました! 結果は400mHで3位入賞、混合リレーは2位入賞することができました(^○^) 今回は社長が応援に駆けつけて…

全日本実業団5日前!

こんにちは、川端です 健康診断で体重が減っていて嬉しい今日この頃ですが(お菓子我慢した甲斐があった…(T-T))、全日本実業団まであと5日。後半シーズンでは大切な試合です。そんな試合に向けて、絶賛練習中です! 最近はハードルを跳ぶことが増えています。…

2019東海選手権

こんにちは、川端です 8月24日三重県の三重交通Gスポーツの杜伊勢で行われた東海選手権に出場してきました! 結果は…58″53の大会新記録で優勝!!!! やりました!!大学4年生振りの自己ベストです!!嬉しすぎて一人で騒いでました(笑) 2019東海選手権 風…

強化練習終了!

強化練習終了!!!!やった!!!! ということで、こんにちは、川端です夏の強化練習が終わりました! 梅雨も明け、暑い中ひたすら走った1週間。大きな怪我なく終わってよかったです。 ペースは遅いとはいえ1日に、というか約1時間のうちに400m5本も走った…

実業団・学生対抗

こんにちは、川端です 7月27日に開催された実業団・学生対抗陸上競技大会に参加してきました。結果は60“36。OP参加のため順位はなし。 台風が近づいていたこともあり、風が強かったですね…特に後半の8台目〜ゴールまではとっても遅いですね…。 実業団・学生…

2019 長野県選

こんにちは、川端です 7月6日に行われた長野県選が終わりました。 結果は400H58秒93の大会新記録で優勝です!!しかもシーズンベスト!!!日本選手権の標準もギリギリですが切ることができました。(来年の正式な標準は春に発表です) 2019 長野県選 先週の日…

2019 日本選手権

こんにちは、川端です 福岡県で行われた日本選手権が終わりました。 結果は59秒44、プラスの3番目(決勝進出は2着プラス2)でギリギリ決勝い残ることができませんでした。 2019 日本選手権 400H タイムも内容も納得いくものではなく、調子が良かっただけにとっ…

日本選手権まで2週間

こんにちは、川端です。 梅雨入りですね。梅雨空でも元気に練習中です。 さて、日本選手権まで2週間ほどとなりました。あっという間です。だんだんピリピリしてくる時期になってきました。練習はしっかり詰めて、そろそろ最終調整です。調子は絶好調でもない…

2019 中部実業団対抗陸上競技選手権大会

こんにちは、川端です 世界リレーや日本人2人目の9秒台など嬉しいニュースで陸上界は盛り上がってますね!そんな中、私は5月11・12日に岐阜県で行われた中部実業団対抗陸上競技選手権に参加してきました。 1日目は400H!結果は60”79で優勝しました! 連戦の…

グランプリシリーズ2019

こんにちは、川端です 今年のGWは10日間もありましたが、どうお過ごしでしたか?私のGWはグランプリシリーズ連戦でした! グランプリシリーズとは指定大会を対象に年間を通してポイントを争うトラック・アンド・フィールドの大会の総称です。(引用:JAAF) 5…

知ってもらおうブログ

こんにちは、川端です🐤 不定期開催の知ってもらおうブログです。 シーズンインもしたので、私の専門種目である400Hをちゃんと知ってもらいたい!ということで… 今回のテーマは「400Hについて」です。 これで400Hのことはバッチリ!笑 必ず利き足というものが…

近況報告

こんにちは、川端です(1カ月近く更新できず、すいません。) 3月28日に駒沢オリンピック公園で行われた「関東学連春季オープン競技会」に参加しました。ついにシーズンインです!!!とうとう来てしまいました…。 記録は1′02″38でした。(1レーンが私です)シー…

合宿終了!

こんにちは、川端です 宮古島(全日本実業団)・沖縄合宿(大学)、全日程終了しました! 沖縄合宿は今回で6回目になりますが、私史上最高にツラい合宿でした。それだけ自分を追い込めたということだと思いますし、今後の課題も見つかりました。たくさん。ひとつ…

宮古島合宿終了!次なるは沖縄!

こんにちは、川端です 早いもので宮古島合宿が終了しました!初日しか晴れないという、天候にはなかなか恵まれない日程でしたが(笑)とってもレベルの高い練習ばかりで、技術でも、メンタル面でも、考え方でも多くのことが学ぶことがありました。400mの走り方…

宮古島合宿

こんにちは、川端です いよいよ始まりました、2週間の合宿! 4〜9日までは全日本実業団の合宿に参加しています(^○^)メンバーは私より速い人ばかり、日本ランキングでも上位の方ばかりです。そんなメンバーと共に、練習初日の今日はSD(スタートダッシュ)と200…

長野陸協 2018 アスレティックス・アワード

こんにちは、川端です🐤 雪も降っていますが、練習は変わらず…です(笑)寒いなかでも元気に頑張ってます! 2月9日、「長野陸協 2018 アスレティックス・アワード」に参加させていただき、勲功賞・優秀選手賞をいただきました。 勲功賞は「全国大会の入賞者・チ…

冬季練習の中盤

こんにちは、川端です あっという間に1月下旬。冬季練習も中盤、スピード練習になりつつあります。 そして、久しぶりのハードル練習!今日は200H。5台目まで跳びます。私は5台目のタイムが全体のタイムの目安にしているので、この練習でのタイムや感覚は大切…

冬季練習再始動!

こんにちは、川端です 練習も本格的に再始動!毎年、いつまで冬季練習続くんだよ……と思いながら練習してますが、終わりが見えるとあっという間にシーズンインだなぁと思います。その上、年々月日が経つのが早くなっている気がしますね……( ´_ゝ`) 練習始めの…

あけましておめでとうございます2019

あけましておめでとうございます!!! こんにちは、川端です さっそくですが1月4日、八王子市にある上柚木陸上競技場で練習開始です!(誰もいない…) 今年は日本選手権もあります!去年出場できなかった大会も出ることができます!自己ベスト更新は最低条件…

練習納め!

こんにちは、川端です 12月31日、やっっっっっと練習納め! 練習納めは毎年恒例のマイルリレー!!チームに分かれて1人400mを走ります! 結果は個人順位8位、チーム順位3位でした!年内練習終了です! 今年もみんなで頑張りました(^∇^) そして、29日〜30日…

毎年恒例、坂練習!

こんにちは、川端です さ、やってまいりました。毎年恒例「坂50本+α」!!!! 計7時間、走行距離1730m。 後半200m・300mの坂をダッシュしたときは、走っているのか、歩いているのか分からないほどです。笑 30本終わりくらいが1番暖かくてよかったのですが…