松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

2019 長野県選

こんにちは、川端です 7月6日に行われた長野県選が終わりました。 結果は400H58秒93の大会新記録で優勝です!!しかもシーズンベスト!!!日本選手権の標準もギリギリですが切ることができました。(来年の正式な標準は春に発表です) 2019 長野県選 先週の日…

2019 日本選手権

こんにちは、川端です 福岡県で行われた日本選手権が終わりました。 結果は59秒44、プラスの3番目(決勝進出は2着プラス2)でギリギリ決勝い残ることができませんでした。 2019 日本選手権 400H タイムも内容も納得いくものではなく、調子が良かっただけにとっ…

日本選手権まで2週間

こんにちは、川端です。 梅雨入りですね。梅雨空でも元気に練習中です。 さて、日本選手権まで2週間ほどとなりました。あっという間です。だんだんピリピリしてくる時期になってきました。練習はしっかり詰めて、そろそろ最終調整です。調子は絶好調でもない…

2019 中部実業団対抗陸上競技選手権大会

こんにちは、川端です 世界リレーや日本人2人目の9秒台など嬉しいニュースで陸上界は盛り上がってますね!そんな中、私は5月11・12日に岐阜県で行われた中部実業団対抗陸上競技選手権に参加してきました。 1日目は400H!結果は60”79で優勝しました! 連戦の…

グランプリシリーズ2019

こんにちは、川端です 今年のGWは10日間もありましたが、どうお過ごしでしたか?私のGWはグランプリシリーズ連戦でした! グランプリシリーズとは指定大会を対象に年間を通してポイントを争うトラック・アンド・フィールドの大会の総称です。(引用:JAAF) 5…

知ってもらおうブログ

こんにちは、川端です🐤 不定期開催の知ってもらおうブログです。 シーズンインもしたので、私の専門種目である400Hをちゃんと知ってもらいたい!ということで… 今回のテーマは「400Hについて」です。 これで400Hのことはバッチリ!笑 必ず利き足というものが…

近況報告

こんにちは、川端です(1カ月近く更新できず、すいません。) 3月28日に駒沢オリンピック公園で行われた「関東学連春季オープン競技会」に参加しました。ついにシーズンインです!!!とうとう来てしまいました…。 記録は1′02″38でした。(1レーンが私です)シー…

合宿終了!

こんにちは、川端です 宮古島(全日本実業団)・沖縄合宿(大学)、全日程終了しました! 沖縄合宿は今回で6回目になりますが、私史上最高にツラい合宿でした。それだけ自分を追い込めたということだと思いますし、今後の課題も見つかりました。たくさん。ひとつ…

宮古島合宿終了!次なるは沖縄!

こんにちは、川端です 早いもので宮古島合宿が終了しました!初日しか晴れないという、天候にはなかなか恵まれない日程でしたが(笑)とってもレベルの高い練習ばかりで、技術でも、メンタル面でも、考え方でも多くのことが学ぶことがありました。400mの走り方…

宮古島合宿

こんにちは、川端です いよいよ始まりました、2週間の合宿! 4〜9日までは全日本実業団の合宿に参加しています(^○^)メンバーは私より速い人ばかり、日本ランキングでも上位の方ばかりです。そんなメンバーと共に、練習初日の今日はSD(スタートダッシュ)と200…

長野陸協 2018 アスレティックス・アワード

こんにちは、川端です🐤 雪も降っていますが、練習は変わらず…です(笑)寒いなかでも元気に頑張ってます! 2月9日、「長野陸協 2018 アスレティックス・アワード」に参加させていただき、勲功賞・優秀選手賞をいただきました。 勲功賞は「全国大会の入賞者・チ…

冬季練習の中盤

こんにちは、川端です あっという間に1月下旬。冬季練習も中盤、スピード練習になりつつあります。 そして、久しぶりのハードル練習!今日は200H。5台目まで跳びます。私は5台目のタイムが全体のタイムの目安にしているので、この練習でのタイムや感覚は大切…

冬季練習再始動!

こんにちは、川端です 練習も本格的に再始動!毎年、いつまで冬季練習続くんだよ……と思いながら練習してますが、終わりが見えるとあっという間にシーズンインだなぁと思います。その上、年々月日が経つのが早くなっている気がしますね……( ´_ゝ`) 練習始めの…

あけましておめでとうございます2019

あけましておめでとうございます!!! こんにちは、川端です さっそくですが1月4日、八王子市にある上柚木陸上競技場で練習開始です!(誰もいない…) 今年は日本選手権もあります!去年出場できなかった大会も出ることができます!自己ベスト更新は最低条件…

練習納め!

こんにちは、川端です 12月31日、やっっっっっと練習納め! 練習納めは毎年恒例のマイルリレー!!チームに分かれて1人400mを走ります! 結果は個人順位8位、チーム順位3位でした!年内練習終了です! 今年もみんなで頑張りました(^∇^) そして、29日〜30日…

毎年恒例、坂練習!

こんにちは、川端です さ、やってまいりました。毎年恒例「坂50本+α」!!!! 計7時間、走行距離1730m。 後半200m・300mの坂をダッシュしたときは、走っているのか、歩いているのか分からないほどです。笑 30本終わりくらいが1番暖かくてよかったのですが…

食事面について

こんにちは、川端です 現在、大学のグラウンドが改修工事に入ってしまったので、案の定の坂練が多くなってます。 疲れが溜まってきたので、リカバリーが大切な今日このごろ。今回はリカバリーの中でも食事面の紹介します。 「体重制限とか管理とかやってるん…

CM

こんにちは、川端です 今回は見たいと要望のあった先日言っていたCMを載せます。それだけです(笑) ↓ 松本土建CM 失敗しないかだけが心配でしたが、撮影も楽しかったです!でも夜はさすがに寒かったです(´o`; なかなかできない経験ができました。ありがとう…

2018冬季練習

こんにちは、川端です どんどん寒くなってきましたね。 今回も冬季練習について書いていきます。 今日はクロカン&階段練習でした!疲れた… 階段はこんな感じです!1時間程度クロカンを走ってから、ここで補強と階段ダッシュをやってます。 みんな呻き声をあ…

いよいよ………!!!!

こんにちは、川端です 今週から冬季練習開始です!!!! 毎日が命日というくらいとってもキツい大学の冬季練。これだけ練習させていただける環境に感謝をしつつ、練習がんばります! 今回はあまり知られない冬季練習について簡単に紹介していきたいと思いま…

知ってもらおうブログvol.1

こんにちは!川端です シーズンが終わり、現在、移行期(冬季練習までのリフレッシュ期間)です。いつもできないような練習をしたり、軽く体を動かして心身ともにリフレッシュ中です。そんな期間なのでブログも私のことや、専門種目である400Hについてなど、箸…

2018中部実業団陸上競技選手権

こんにちは、川端です 今シーズン最後の試合、多治見市で行われた中部実業団陸上競技選手権が終わりました。 結果、59”80で優勝! (4レーンが私です) 2018 中部実業団陸上競技選手権大会 体のコンディションも、当日のグラウンドコンディションも良かったの…

第66回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会

こんにちは川端です。 9月21〜23日に大阪・長居で行われた全日本実業団対抗陸上競技選手権大会が終わりました。 結果は………400H3位入賞!!!やったね!! 記録も58“91でセカンドベストでした!!3年ぶりの58秒台!! 優勝した選手は世界大会にも出ていて、ベ…

東海選手権大会

こんにちは。川端です 8月25〜26日に静岡県で行われた東海選手権が終わりました。 私は1日目の400Hに出場しました。 結果は(予選)61”57 (決勝)59”14で2位でした。 1位の子とは0.02秒差で負けました…悔しすぎる…。調子が良かったので余計悔しいです。ですが、…

中部実業団合宿

こんにちは。川端です 8月2日〜5日に愛知県にあるトヨタスポーツセンターで行われた中部実業団合宿に参加してきました! 暑い中での練習でしたが、なんとか乗りきりました\(^-^)/ 基本的に午前は走る練習、午後は補強中心という感じで練習を行いました。 …

夏の強化練習2018

こんにちは、川端です 猛暑が続きますが、みなさんどうお過ごしでしょう?熱中症には気をつけてくださいね! さて、そんな暑い日が続く中シーズン前半が終了し、とうとうこの季節がやってきました… 夏の強化練!!!!! いつもキツい練習ですがこの2週間は…

2018 長野県陸上競技選手権大会

こんにちは!川端です 7月7〜8日に長野県陸上競技選手権大会が松本広域公園陸上競技場で行われ、 400m・400Hの2種目で優勝しました! 懸念していた雨は降りませんでしたが、風の強い中でのレースとなりました。 1日目 400H 予選・決勝 予選 1’02”80 決勝 59’…

練習風景

こんにちは!川端です さて、今回は少しですが、練習風景を載せます! こうして後輩たちと一緒に、猛暑の日も雨の日も練習をしています。(この日のメニューは200mでした) そのため梅雨時期は雨が多くて大変です…早く夏来い。 日本選手権出場組はだんだんと調…

奈良県強化・普及大会

2018年5月19日に行われた奈良県強化・普及大会に出場しました。 結果は61“29。目標としていた日本選手権の標準を切ることができませんでした。応援してくださった皆様、申し訳ありません。 レースの内容的にも納得いく走りはできず、課題の残るレースとなり…

第62回中部実業団対抗陸上競技大会

こんにちは! 5月12日に岐阜県で行われた中部実業団対抗陸上競技大会が終わりました。 結果は1‘00“14で優勝しました! そのレースがこちら↓↓ https://youtu.be/VHed-qbThxY シーズン初めのレースとしてはまあまあですかね。 しかし日本選手権の標準タイムは…