松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

2021年シーズン振り返り

こんにちは、川端です🐤いつの間にか秋は過ぎ、もうすぐそこまで冬がきているようですね…⛄

 

さて、今回は2021年シーズンの振り返りと近況報告をしていきたいと思います!

↓21年シーズン主な大会結果

大会名   川端 南澤
静岡   DNS  
木南   61″82 DQ
五輪テスト   DNS  
デンカ   60″86 59″45 PB 
中部対抗   64″87 60″24
日本選手権   59″19  
県選手権   61″36 60″32
東海選手権   58″62 SB 59″70
全日本   59″82 59″93
中部   61″44 60″94
田島記念   61″69 60″38

DNS=棄権、DQ=失格、PB=自己ベスト、SB=シーズンベスト)


こんな1年でした!

私の個人的な振り返りをしますと、シーズン前半は怪我で思うような走りができず、ぎりぎり間に合わせた日本選手権も予選落ちと不甲斐ない結果でした。(怪我で棄権したのなんて高校生以来でした…)。夏の強化期間はしっかりと練習をすることができ、東海選手権ではシーズンベストを更新することができました。それ以降は試合への調整がうまくいかず…といった、波の大きなシーズンでした。強い選手は高い標準で波のないシーズンを過ごすのですが…今年一の反省点です。結果的には(たぶん)来年の日本選手権の標準を切ることができ、日本ランキングでも12位という記録となりました。

長野県では今年も私と南澤でワンツーを取ることができました。よかった。

 

f:id:pipipi5:20211122145210p:plain

(長野県陸上競技協会:http://nrk-dir.jp/ranking/ranking_2021)

 

今年の反省を生かし、冬季練習が始まります。もう来シーズンは始まっているといっても過言ではありません。この冬季で来シーズン、どのように走れるかが決まります。私の今年のテーマは「300m区間と逆足」です!この2つを克服できるように、地道にコツコツ頑張ります!

f:id:pipipi5:20211122152256p:image

 

(ここから追記)

さて、冬季練習に入って1週間経ちました。すでに筋肉痛、疲労感。慣れるまで苦しみます…。私ももう28歳。練習はもちろんですが、疲労との付き合いも考えなくてはいけませんね…気合で頑張りすぎちゃう節があるもので…(笑)

今年は合宿に行けるのかな?女子400Hで合同練習やりたいな!と思いながらも、コロナもまだ油断なりませんからね。状況を見つつ、冬季練習を充実するものにできればいいなと思います!いや、します!

 

また冬季練習の経過もお伝えできればと思います!それでは!