松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

近況②

こんにちは、川端です🐤

前の更新から随分と空いてしまいました。すいません。

長野県は先日緊急事態宣言が解除されましたね。しかし気を抜かず、手洗いうがい、ソーシャルディスタンス等注意を払って過ごしましょう。スポーツも一緒ですが、復帰明けが一番慎重にならないといけないところです。徐々にいつもの日常にもどることを祈っています。

 

そんな中、私が住んでいる埼玉は未だに解除されないため、河川敷や近くの公園で走ったり、家で補強したりしています。(きっともう少しで競技場が使えるはず、辛抱!)練習量は激減しているはずなのに筋肉痛は訪れる謎…(*´-`)

それでは、最近仲間入りしたメディシンボールの紹介!

f:id:pipipi5:20200520190901j:image

この黒いボールなのですが、3kgあります。これを持って腹筋したり、スクワットしたりしています。メディシンボールがあると補強の幅が広がって飽きずに補強が行えるのでオススメです!ちなみに横に写っているのはお米10kgです(笑)我が家のお米が切れるまで補強の相棒として活躍してくれています。そんなこんなで補強グッズが増えていく日々です。

練習はもちろんですが、自分の走りを見直して勉強しています。実は沖縄合宿が終わってから、調子がどんどん落ちていって、全力で走っても全然タイムが出ない日々が続いていました。慢性化したアキレス腱周囲炎の症状が少し出ていたこともありましたが、こんなに走れなくなったのは初めてでした。今はアキレス腱周囲炎も治まり、「脚の切り替え」を重点的に練習をしています。自粛期間が終わったら、きっと調子は上がるし、前よりキレのある走りができている予定です!少なくとも6月までは全ての大会が中止になっているのですが、早く試合がしたいです!!!