松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

冬季練習再始動!

こんにちは、川端です🐤

練習も本格的に再始動!毎年、いつまで冬季練習続くんだよ……と思いながら練習してますが、終わりが見えるとあっという間にシーズンインだなぁと思います。その上、年々月日が経つのが早くなっている気がしますね……( ´_ゝ`)

 

練習始めの今日は練習後に最近サボっていたウエイトをやりました!

私はスクワット系の動きが苦手なのと、上半身の筋力が弱いので、今年はそこを重点的に行っています。重さはスクワットで80kgぐらい。うーんもう少し( ´_ゝ`) 

 

 

走るときは片足になるので、ウエイトも片足でもやります!以前はトレーナーに毎回修正されてましたが、今は正しいフォームでできつつあります( ;∀;)でも、太ももとおしりは毎回のように筋肉痛です…。

 

1月下旬からはこの冬につけた筋力を走りに使えるように、プライオメトリクス系のトレーニングを多めに行います。私はここに時間がかかるので、早めに取り組みます。プライオメトリクスとは「瞬間的な筋発揮の能力を高める」トレーニングのことで、短距離には必要不可欠な、とっっっっっっても大事な練習なのです。基本的にはジャンプする動きがほとんどですが…これが本当に難しいんです。やらなきゃ…

 

冬季練習もあと2ヶ月。3月からはシーズンに向けてどんどんスピードをあげていきます!!怪我もしやすい時期なので、怪我には気をつけながら頑張っていきたいと思います!