松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

オリンピックに出場するには…?

こんにちは、川端です🐤

 

2020年はオリンピックイヤー!!!ということで、今回は「オリンピックに出場するためには」というテーマで書いていこうと思います。

実は今回のオリンピックから出場条件が大きく変わりました。それが世界ランキング制度の導入です。世界ランキングは大会の規模、記録、順位、で決まっていきます。大きな大会(レベルの高い大会)でいい記録、いい順位であればある程ポイントは入ります。それがランキングとされ発表されます。

それも踏まえてこちらをどうぞ!

f:id:pipipi5:20200124171507p:image

オリンピックに出場するには、

①期限までに参加標準記録を切ること&②日本選手権で3位以内。

もしくは③世界ランキングで上位(女子400Hは40位が目安)に入る。

のどちらかをクリアすることで出場することができます。

世界の壁は高いですが、選手はみんなここを目指して練習に励んでいます。そして、日本選手権は特別な試合になると思います。ここで全てが決まると言っても過言ではありません。オリンピックまで半年、シーズンまで2ヶ月。自信を持って走れるように、今は死ぬ気で走ります。

 

 

とういことで、練習練習。先日やったマーク走を載せます。意識することがたーーーーーくさんあって、本当に苦手!!


マーク走①

こんな感じで今は細かいところまで徹底して練習しています。これがシーズンの走りにどう影響するか楽しみです。

 

2月からはどんどんスピードもあげて、いよいよシーズンに向けての練習です!地味な練習が多いので動画で見るとなんか…見応えがないのですが…笑 合宿も始まるのでもう少し見応えのある練習風景が載せられると期待しつつ、練習頑張ってきます!!!!