松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

川端反省会2019…?

こんにちは、川端です🐤

今回は2019年シーズンを振り返ってみようかなと思います。  

 

主要大会の結果です。
f:id:pipipi5:20191211173406p:image

シーズン前半はあまりパッとしない成績や記録ですが、徐々に上がってきたシーズンでした。昨シーズンより多くの試合に出ることができ、目標としていた57秒台は出すことが出来なかったですが、自己ベストを更新できたことは今シーズンイチ嬉しかった出来事でした。ですが、やりきれない想いもありますし、まだ速くなれるような気がしています。今シーズンは課題も多く見つかりました。そしてその中には、改善の兆しが見えるものもあれば、未だに試行錯誤しているものもあります。特にハードルの歩数や感覚、ハードリングは試行錯誤の真っ只中です。迷宮入りです(笑)しかし、1つずつクリアしていくしか方法はないので、冬季練習中に改善します!考えずにやってみたらできることもありますが!笑

 

ちょっと話は脱線しますが、入社時、私の歓迎会を開いていただいたときに「オリンピックも大切だけど、結果以外の目標もできるといいね」と言われたことがありました。そのときははっきりと見つからなかったのですが、今はちょっとずつ見えてきた気がします。

「陸上の楽しさを伝えたい」

今シーズン、私が強く思ったことはこれでした。競技場に入れば年齢的にも上の方で、今年は高校生とも少しですが話をすることがあったり、一緒に練習している子たちも人数がとても増えました。それぞれ楽しいと思うポイントは違うと思いますが、「適当にやるより、全力でやるほうが断然楽しい」と私は思います。後輩たちが全力で陸上を取り組めるように、そのために私が伝えられることは伝えていきたい。と思っています。(そう言いつつ、自分の陸上でいっぱいいっぱいな所はあるのですが…笑)

私はインターハイ予選で落ちるようなそこまで速くない選手でした。ですが、大学を卒業するまでにはベスト記録は5秒近く更新することができたし、関カレだって優勝することができました。また、大学のOB・OGは世界を舞台に戦っている人たちばかりです。とても素晴らしい環境で練習できていることも確かですが、正直「自分は毎日練習させてもらってるのに何で先輩や後輩のように結果が残せないんだろう」と思うことは多々あります。尊敬する大好きな先輩や、頼りになるかわいい後輩ですが、私の中で何か一枚壁のようなものがあるような気がしてなりません。…というと何だか病んでるように聞こえますが(笑)基本的にはみんなと仲良く、楽しくやってるので心配しないでくださいね(笑)なんなら、早く先輩たちに追いつけるように頑張らないと!とやる気に満ち溢れています!!!

そんな強くなれた喜びも、成績が残せないもどかしさも、どちらも今、経験している私にしか伝えられないことがあると思っています。まだフワッとですが、私の結果以外の目標はこんなところから生まれてくるかなーと感じたシーズンでもありました。(競技面より長い文章)

 

そんなことも頭の片隅に置いて、とりあえず!来年はオリンピックイヤーです!!!誰もが憧れるオリンピック!!!とにかくできることはやっていきたいし、今年こそはみんなが驚くような走りがしたい!!!…今回のブログ、反省点をあまり書いていないような気もしますが…それだけ気持ちは前のめりです!笑 今はしっかり土台づくり。やることやって、来シーズンに備えます(^O^)

 

さて、次の更新が今年最後の更新となりそうです。31日の走り納めまで、しっかり練習していい年越しをしたいと思います!まだまだ今年は終わらない!!!!