松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

2019 茨城国体

 こんにちは、川端です🐤

10月4日から8日に茨城県で行われた国民体育大会に埼玉県代表として出場してきました。人生で初めての国体は、また台風の近く中でのレースでしたが、結果は6位入賞でした。

f:id:pipipi5:20191012125750j:image

国体は少し仕組みが複雑で、少年A(中3・高1),少年B(高2・3年),成年(大学生・社会人)の3つ(もしくは少年共通、成年の2つ)に分かれています。成年女子400mHは3組あり、2着+3位以下タイム上位2人が決勝へ進出できます。

 

まず、4日に行われた予選!

3組中1番速い組でした。外レーンの2人は速いことが分かっていたので、先にいかれても落ち着いて走ろうと決めて走りました。ちなみに外の2人は先日の全日本実業団の1・2位だった人達です。

結果は組3着で、タイムで拾われ決勝進出(^○^)

f:id:pipipi5:20191012125634p:image

 

5日に行われた決勝!決勝レーンは3レーン。


茨城国体

 だいぶ前半置いてかれていますね…。後半は粘ったという感じです。

59″37で6位入賞。この走りで逆によくこのタイムが出たなというくらい内容はボロボロでした。ですが、「前半」という課題が明らかになり、先輩にもいろいろアドバイスいただいたので、冬季は充実した練習ができると思います。

 

レース後に少年共通に出場していた高校生と。

f:id:pipipi5:20191012143429j:image

ふだん高校生や中学生と一緒に大会に出場することや練習することはなかったので、貴重な経験になりました。いい刺激をもらえました!

 

一応、6~8日に行われた4×100mRの補欠メンバーにも選出されていました。出番はなかったですが、4年ぶりに4継に関わることができて楽しかったです。リレーは3位入賞でした。バトンはヒヤヒヤしますが、やっぱりリレーはドラマがあって楽しいですね。

最終的に埼玉県は天皇杯7位、皇后杯5位でした。自分のレースは悔いの残るレースでしたが、埼玉県としては良い成績も残せて、充実した国体になったと思います。

 

今シーズンの残る大会も1レースとなりました。10月19日に新潟県で行われるデンカチャレンジに出場します。いいレースにして、いい感覚で冬季に入れるように頑張ってきます!!!

 

 

追記

埼玉県の代表として出場を認めていただいた長野陸協の関係者のみなさん、ありがとうございました。