松本土建 陸上blog

自分の扉開けられるのは、この世に自分しかいない

東海選手権大会

こんにちは。川端です🐤

8月25〜26日に静岡県で行われた東海選手権が終わりました。

私は1日目の400Hに出場しました。

 

結果は(予選)61”57 (決勝)59”14で2位でした。

f:id:pipipi5:20180827001252j:image

1位の子とは0.02秒差で負けました…悔しすぎる…。調子が良かったので余計悔しいです。ですが、東海選手権3位以内入賞したので、来年の日本選手権の出場はほぼ確定しました。一安心です。

ちなみに…

日本選手権の出場条件は

①陸上協会が決める標準タイムAを突破する

②地区大会(私の場合は東海選手権)で3位以内入賞、標準タイムBを突破する

のどちらかです。

標準タイムは来年の春にならないと確定しないのですが、今年はA標が59“3、B標が59”7でした。

 

今大会に話は戻りますが…

予選から風が5mも吹く中でのレースでした。予選では一番外側のレーンでしたが、ある程度余裕を持って1位通過することができました。(基本的に速い人から真ん中のレーンで走るように割り当てられます。選手によって走りやすいレーンというのがあるので、いいレーンというのもそれぞれですが、私は4・5レーンが1番走りやすいです。1レーンが1番嫌いですね。笑)

 


2018 東海選手権 400H

決勝では6レーンで、なかなかいい位置でしたが…バックストレートの風が強すぎて足がしっかりとは合わなかった感じがします。致命的なミスは6台目ですね…スピードがすごい落ちてます_| ̄|○

反省点・改善点は明らかとなっているので、ここから1ヶ月しっかりと調整していきたいと思います。

 

そして、今大会でも一緒に走ることができました!大谷さん!(愛知県の加藤建設の選手です。いつもブログ拝見してます(^○^))

f:id:pipipi5:20180828172800j:image

地区大会などはほとんどが年下選手なので実業団選手がいるだけで本当心強い…( ;∀;)いつもありがとうございます!

 

本大会では59“1秒台をコンスタントに出せるようになったこと、また後半粘れるようになってきたことは収穫でした。しかし、反省点もたくさんありました。伸びしろです(笑)ひとつずつ課題を解決していきたいと思います。

次の試合は、9月23〜25日に大阪・長居で行われる全日本実業団対抗陸上競技選手権です。

まさかの今シーズン初めての全国大会(笑)そして、もしかするとこれがシーズン最後の試合になるかもしれません。決勝で勝負できるように、そして自己ベスト更新できるように頑張ります!

応援よろしくお願いします!!!!